ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アスカル追悼

アスカルなくなってから 昨日で 35日が過ぎます。 アスカルと 検索したら アスカルの 童話が 出てきました。 私が書いた 駄作ですが 私自身は 涙が出て 感動してしまいました。 やはり ブログ小説は 他人に見せるのではなく 自分自身で読んで 感動するものと…

ブログ小説「ロフトに住むレジ係」前編全話

何となく 新たに ブログ小説を 書いてみようと 思い立ちました。 いつものように 例の構想1分です。 近くのホームセンターに行ったとき 寒い 風が舞い込むところで かいがいしく 働く女性を 描いています。 もちろん このお話は 盛り上がりもありませんし 平…

ブログ小説「ロフトに住むレジ係」その33 前編最終回

代休のその日は 平日なので サークル活動は 久しぶりに 何もありません。 春の 暖かい日だったのに どこにも行く 予定がありません。 ロフトで パソコンを触りながら 何となく 考え込んでしまいました。 天窓から 顔を出して 遠くの 六甲の山並みを見ながら …

ブログ小説「ロフトに住むレジ係」その32

加代美の 実践は 他のレジ係や 主任店長の目に止まって みんなの 話題になっていました。 加代美も みんなに評価されて 嬉しくなって もっと がんばっていました。 バーコードのない重い商品を もって 調べに走っても 苦にならなくなっていました。 そんな中…

今年も桜が咲きましたが同じ桜ではありません

当地では 堤防のツクシが芽吹き 袋一杯に ツクシを採っている方が いらっしゃいました。 駅から アパートまでの道の 桜も満開間近になって めっきり春になりました。 昨年の桜の時期に これが 桜の見納めと 思っておりましたが ことしも おかげさまで 桜に出…

ブログ小説「ロフトに住むレジ係」その31

DVDを 実践するのは 簡単なように見えて そう易々とできるものではありません。 DVDの言わんとするところは お客様とつながることですので こちらが どんなに その気持ちがあっても 相手のあるものですから 簡単ではないのです。 「いらっしゃいませ」と言っ…

ブログ小説「ロフトに住むレジ係」その30

「幾多の困難乗り越えて」 加代美は 今の職場 ホームセンターに 慣れました。 困難と言えば バーコードのない商品が やって来て 確認のために 一番遠い売り場まで 行って帰りました。 あまり運動をしない 加代美には 少し酷で 筋肉痛になりそうです。 また …

ロフトに限らず日本の夏は暑いーロフトにエアコンをー

ロフトは暑いと言って ロフトを嫌がる方々がおられるようです。 確かに 熱い空気は上にのぼるので ロフトは暑いことになります。 ところで皆様 夏は暑いのは当たり前ですよね。 もちろん エアコンを つけておられると思います。 ロフトには エアコンなしで …

ブログ小説「ロフトに住むレジ係」その29

その日は バーコードのない商品や バーコードも うまく通って その上 問題のお客様も 来られなかったらしいので 無事に終わりました。 無事に終わると 加代美は ホッとして 疲れが出ました。 のどがカラカラになったので 自動販売機で 水を買おうとすると 先…

ブログ小説「ロフトに住むレジ係」その28

面接を受けた後 加代美は いつも またダメだったか とネガティブな 気持ちになります。 もう忘れようと思いますが でも 結果が気になります。 次の次の日に 結果が 電話で連絡がありました。 いつものように 加代美は 真剣に 電話を 受けました。 心臓が 高…

ブログ小説「ロフトに住むレジ係」その27

チラシに書いてある 電話番号に電話しました。 明後日 面接に来るように言われました。 職種は レジ係 サークル仲間に レジのパートをしている方がいて 仕事が 大変で お客の中には 難しい人もいるとも 聞きました。 時給が 800円で 土日や4時以降は 900円と…

ブログ小説「ロフトに住むレジ係」その26

そこの会社も 黙々と 流れ作業を する仕事でした。 8時間働いても 朝のおはようございますと 夕方のお疲れ様 以外話さないことも 希でした。 そんな無口な人の 集まりで 加代美には 少し困ったことだと 思いました。 でも お給料も それなりにいただけるので…

ブログ小説「ロフトに住むレジ係」はどうなるの

ブログ小説「ロフトに住むレジ係」を 読んでいただいていますでしょうか。 そんなもの 読んでいない人が もちろん大勢と思います。 でも 少数の 読まれている方から 「ロフトに住むレジ係」は どんな結末になるのか ハッピーエンドになるのか 気になっている…

ブログ小説「ロフトに住むレジ係」その25

二三ヶ月もすると 慣れて 少し難しい 部署に回されました。 それから 半年すると ハンダで 電子部品を取り付けるラインに かわりました。 流れ作業で どんどん来るので 仕事中は 話などせず 黙々と仕事をします。 用をたすときは 近くのボタンを押すと 代わ…

TPPに私は反対です。

私のようなものが 反対したからと言って さほど どうなるものでもないし TPPの悪影響が 現れるまで 生きているかどうかも 分からないので 意見を この場で述べても 仕方がないかもしれませんよね。 でも 今日は ブログのネタが 少し不足しているので 書いて…

ブログ小説「ロフトに住むレジ係」その24

ハローワークの 係員は 派遣社員を 勧めてきました。 それまでの 派遣範囲が 広がって 派遣社員の 求人が増えたのが 原因です。 でも サークル仲間の話では 派遣社員は 給料も安いし その上仕事はきついし 期間が過ぎると 終わりになって 良いことなしだと …

ブログ小説「ロフトに住むレジ係」その23

倒産した会社に勤めたことのある サークル仲間は 失業対策については よく分かっていました。 そんな友達に助けられて 何とか 立ち直って ハローワークに 通い始めました。 35才を 過ぎた 加代美には 勤め先を見つけるのは 困難でした。 お茶汲み以外の 特…

あなたは私の奇跡 その2

愛娘の 結婚式は 良くできていました。 だからといって 真新しいものではありませんが 結婚とは 何かと言うことを 考えさせるには 十分な ものでした。 そんな時に 朝の連ドラの主題歌であった ”おひさま~大切なあなたへ”を ラジオで聞きました。 「あなた…

ブログ小説「ロフトに住むレジ係」その22

張り紙は 弁護士の名前で 破産どうのこうのと 書いてありました。 初めて 見たのでわかりませんでした。 加代美は IDカードで 事務所に入ろうとしたのですが ビーと音が鳴って 鍵が開きません。 加代美は分からなくなって しばらく扉の前で 待っていましたが…

あなたは私の奇跡

憧れます。

ブログ小説「ロフトに住むレジ係」その21

加代美の勤める会社は 女性はほとんどいません。 社員の多くは プログラマーと 営業の男性ばかりで 女性と言えば お茶汲みで雇われた加代美と その部下の女性だけです。 加代美がバブル時代の友達と つきあい始めた頃 社長から呼ばれて 「専務を監視するよう…

ブログ小説「ロフトに住むレジ係」その20

明くる朝 眠たい目で 預金通帳を見ました。 慎ましやかに 生活したおかげで 相当貯まっていました。 それに 就職難の時代なのに 毎月決まって お給料が 入ってきていました。 その上 家賃も 安くなって 余裕ができてしまいました。 なんか 加代美は 気が大き…

今日は、愛娘の結婚式

東京に来ています。 晴れて良い天気です。 愛娘は、幸せ者です。 もちろん 私も でも いなくなるんですよね。 寂しいです。 ただただ 幸せを 願うのみです。

アスカルが亡くなってから幾日が過ぎたのでしょう

我が家の愛犬アスカルが 昇天してから 幾日がたったのでしょうか。 犬小屋の 前を通るたびに アスカルの声が聞こえそうで その上 アスカルが見えそうに思います。 朝晩なら 座って待っていて 遅くなると 「キャンキャン」と鳴いて 「早く散歩に行こうよ」と …

ブログ小説「ロフトに住むレジ係」その19

新しいお部屋は 明るくて 快適です。 そんなお部屋で 快適に暮らして お金のかからない サークル活動をして 慎ましやかに 生活していました。 そんな生活に 転機が来たのは 大学の友達と 偶然であったときからです。 その女友達は 加代美と同じように 結婚し…

ブログ小説「ロフトに住むレジ係」その18

サークル活動の仲間たちが 安い家賃の お部屋に代わったと 話をしてくれたのです。 バブルの時に 高くなっていた家賃が 元に戻ったといった方が 良いかもしれません。 加代美は 不動産まわりをしましたが ピッタリあったものがありませんでした。 そこで イ…

ブログ小説「ロフトに住むレジ係」その17

加代美が新しく勤めた会社は だんだんと大きくなり 来客も多くなりました。 加代美のお茶出しの回数も 多くなって お茶っ葉も 上等なものになりました。 社屋も 少し離れた 綺麗なビルに 移転して 加代美の下に もうひとりの 受付嬢が 採用されました。 良く…

ブログ小説「ロフトに住むレジ係」その16

加代美は 採用担当者の 面接を受けました。 一般的なことを聞かれて そのあと 実技ということで 社長のところに お茶を 持っていくことになりました。 湯沸かし室にあるお茶は さほど 高くもないものでした。 臭いを見て 少し試しに お湯の中に入れて どの程…

ブログ小説「ロフトに住むレジ係」その15

職業訓練中も ハローワークで 仕事を探しました。 でも 就職難の時代 そんなに 簡単には 決まるわけではありません。 何度か 面接を受けましたが 競争率が高くて 決まりませんでした。 失業保険で 何とか 生活ができますが 早く 仕事を決めたいと 加代美は思…

部屋を少し大きく見せる方法

広いお部屋は良いですよね。 のびのびできるし 気分も 良いですよね。 でも 住んでいるお部屋を 大きくすることは できませんよね。 そこで 大きく見せる方法を 考えてみました。 小さいお部屋を 見ただけでも 大きくすれば 気分だけでも ノビノビできますよ…