ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その63

複雑な 手続きが 行われて それから 数ヵ月後 創は 里子として 迎えられました。 もう高校生ですから ふたりは 安心していました。 正月には 豊岡の実家にも 行きました。 それから 事件があった日は お墓参りを しました。 3回忌の 法事も 近所の住職さんに…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その62

何度かの面会の後 お泊りという手続きになって 創は 園田の家に やってきました。 夕日のきれいなお部屋で 早めの夕食を一緒にしました。 眺めの良い お風呂にも入りました。 もう使うことがないだろうと 思っていた 子供部屋に ベッドを用意して その日は …

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その61

コーディネーターと名乗る 老練な女性が ふたりに話をしました。 里親になる資格とか 家庭環境 手続きなどを 詳しく聞きました。 収入や家庭環境は良いが 年齢に難があると コーディネーターには 言われてしまいました。 いずれにせよ 里親になるには 相当の…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その60

それから 一年 十詩子には 案の定 子供ができる気配がまったく ありませんでした。 どんなに仲が良くても 無理なものは無理かと思いました。 敬子に話すと あまり仲が良すぎると できないこともあるのだということを聞いて 少しだけ 我慢することもしました…

「サチのお寺ごはん」

テレビドラマ 「サチのお寺ごはん」を 見ています。 少ない予算で 作っているようで 全編 ロケです。 舞台となる お寺は 東京の 真宗正徳寺で撮影したようです。 ドラマの中で 阿弥陀経をあげていました。 真宗のお寺ですから キンキラキンの ご仏壇です。 …

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その59

悟: それはない しかるなんて それはできない でも ひとつだけ おぼえてほしい 十詞子のことが いとおしくて 十詞子: 私だってそうです。 悟: 君がそのように思っていることは よくわかっています。 ふたりはその後仲良く 話が続きました。 その日から夜…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その58

日曜日の晩になって 黙って 食事を また食べようとしたとき 悟から 話し始めました。 悟: 十詞子さん 昨日のことだけど ごめんね 痛いのに 無理なことを 言っていたよね 薬や 病院に行くようになんて 当たり前だものね 賢い 十詞子さんなら そんなこと 私に…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その57

かたや 十詞子は 大きな声を出したことを 悔やんではいましたが 悟が 私の不機嫌に 何も言わなかったことに イラダチを感じていました。 「普通に考えると 悟は 十詞子の体のことを 心配して そんな風に言ってくれているのに なぜ 自分は それを受け入れなか…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その56

それを見ていた 十詞子は そのことに なおも いらだったのです。 夕食は いつもの 楽しい会話もなく 黙って過ぎました。 部屋に戻って 悟は 十詩子がなぜ怒っているのか 調べることにしました。 「いつもなら 十詞子は そんな言葉で 怒るはずもないのに 今日…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その55

ながく一緒に暮らしていると どんなに仲が良くても 人生に一度や二度 言い争いがあるでしょう。 悟と十詩子も そんな日が来てしまいました。 55 十詞子が 悟のそばを 通ったとき 少し めまいをして 本棚につかまりました。 それを見ていた 悟は 声をかけたの…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その54

喫茶店の良さを あらためて知った ふたりは 休みには 良く喫茶店にいったり 悟の新しい現場にも 行きました。 暑い夏で ロフトの昼間は 暑いので 下のお部屋で すごすの普通になっていました。 晩夏の まだまだ暑い土曜日 十詞子は ロフトの洗濯物を 取り入…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その53

1回目は ペンキ塗りの現場にいきました。 外壁に 足場を作って 塗装です。 悟は 足場を上っていきました。 部外者の十詩子は もちろん足場をのぼることができませんので 建物の中から 見ていました。 「悟は 現場では 頑張っているんだ。 家では見せない テ…

1000万アクセス達成か!!!!!!!

2005年8月に始めた このブログも 12年余を経て 1000万アクセス達成するかも知れません。 始めた頃には そんな事 考えもしませんでした。 少し経ってから 100万アクセスを 目標にしていたこともありました。 それが こんな結果になって 驚きです。 読んで頂い…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その52

それを聞いた 悟は 考え込みました。 完成した建物で 公開しているものなら いくらでも 入れるから 以前一緒に見に行きました。 自信作を 見てもらったのです。 児童館や 学校 老人憩いの家や 分庁舎 保育所 消防署の分署など 様々です。 公会堂の 改修にも …

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その51

春が過ぎ 夏が来て 悟は 電験のテストを 受けました。 でも 残念ながら 落ちてしまいました。 悟は バツが悪そうな 顔で 十詩子を見ました。 「大丈夫 大丈夫だよ 悟さんは 建築士でしょう 大丈夫 大丈夫」と 十詩子は なだめました。 悟は 優しい 十詩子の…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その50

何ごとも 子供の時から 手早い 十詩子です。 会社で 鍛えられていて あらゆることに 手早くなっていました。 週三日の休みの日は 家中を くまなく掃除をして 安い食材をチラシで捜して 購入し 悟が喜ぶようなものを 用意して 汚れ物を洗濯して 入念に アイロ…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その49

テレビの問題は 思いのほか うまく片付きました。 二人の仲は もっと深いものになったと 十詞子たちはおもいました。 結婚から 一ヶ月がたったころ 心だけでなく 体も ひとつになったのです。 60近くなった 童貞と処女のふたりは 永らく抱き合うだけでしたが…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その48

この取り決めを 実行すると ふたりは 新鮮でした。 いつもの静かな 朝食が テレビの音で かき回されます。 十詩子は 朝ドラも 毎日見ると これが はまってしまいました。 テレビのニュースも 新聞と違っていると 十詩子は 見ていました。 いろんな面から ニ…

今日は終戦記念日 戦後それとも戦前

以下は私の個人的な意見です。 今日は終戦記念日です。 ちょうど 少し北にある国の強行な姿勢が 国内の一部の人々に 次の様に言わせています。 「今 加計学園とか 森友学園とか言っている場合ではない 国が一丸となって 少し北にある国に対応すべきだ」と お…

生産的と非生産的?????

皆様は 行動を 「生産的」と 「非生産的」に 分けて考えたことがあるでしょうか。 最近何だか こんなことが頭から 離れません。 生産的とは ①生産に関係のあるさま。 ②新しい物事を生み出したり,発展をもたらしたりするさま。 らしいのです。 たぶん 私が …

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その47

ふたりとも こんな時には 話し合いが 必要だと 思いました。 テレビについて さんざん 論議をしました。 十詩子は 極めて 論理的です。 悟も論理的ですが 上手に言葉が出てきません。 本格的に ”論議”すれば 十詩子が 勝つのは 普通のことです。 悟とは いつ…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その46

違う価値観を持つふたりが 一緒にいると 問題になることが多いです。 たいした問題でないと 考え勝ちですが テレビについての 価値観の違いは 四六時中 一緒にいる間 問題になります。 ご飯は ゆっくりと くつろいで 食べることが 必要だと ふたりは思ってい…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その45

頑張っているのが みえみえなのを 悟が感じ取って 「そんなに頑張らなくても ゆっくりで良いでしょう ふたりでゆっくりやりましょう」と 十詩子に言いました。 言われたからといって そのように出来ないのが 十詩子で 律儀に 頑張っていました。 結婚するま…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その44

人生最初の 好きな人との旅行は 嬉しく楽しかったです。 身も心も一緒になったと感じながら 悟に家に 帰ってきました。 悟は 誰もいない家に 「ただ今」と 言って家に入りました。 十詩子は 今までは 「おじゃまします」と言って 入っていましたが 今日から…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その43

悟は 旅行などしたことがありません。 数年に一度 東京事務所の改修とか 会議で 東京に行く程度で 役所と家の往復以外ありません。 十詩子は 23歳の時に 全都道府県を回った記録を作っていました。 もちろん仕事です。 温泉に行ったり 観光をしたり そんな事…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その42

準備万端整って 三月末に 結婚式は 行われました。 新郎新婦は 会場で待っていて 招待客が 入場していく所から 始まりました。 それから スライドが始まりました。 司会を 担当する女性が 感動的な ナレーションをするのも相まって 感動のあまり 涙を流す人…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その41

スライドも出来たし 招待状を出席者に出しました。 「ふたりは結婚しますので 皆様には ご出席の上ふたりの結婚を確認して頂きたく お願い申し上げます。 合わせて一言 ご助言を頂けたらと 存じます。 思い起こせば ふたりが知り合ったのは 39年前 悟が19歳…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その40まで

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」は 前編 クリスマス編 完結編と 3部構造になっています。 完結編を書いて 3年半が過ぎてしまいました。 昨日 再び 全話読んで また涙を流してしまいました。 きっと 自作の小説は 凡作・駄作でも感動するのでしょう。 あれ…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その39

誤解の原因となった場面は 敬子の子供たちにも頼みました。 ちょうど男の子と女の子がいるので 十詩子の場面は 大阪の駐車場まで行きました。 悟と相手役の敬子の娘と それを見ている 十詩子を 敬子がカメラで撮ったのです。 たくさんの人が 行き交う中 何度…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その38

嘱託の会社の仕事は 順調に調査をしていました。 有能な 部下が 十詩子を助けてくれて 残業など することもありません。 週末には 悟と ゆっくりと会えました。 結婚式のやり方も 段々煮詰まってきていました。 神前式でもなく キリスト教式でもない 人前結…