ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスの貼り方 下地調整

クロスを綺麗に貼るためには下地の調整が必要です。普通は出来るだけ平らに下地を調整するのが基本です。ちょっとした段差でもクロスを貼ったときに表面に現れてしまいます。クロス貼りの下地調整の方法 適当な粘度に練ったパテを地ベラに取ります。 段差が…

過去に戻ってしまったわ? 第37話

トイレから出てくると 野村はぐったりしていました。 野村を お布団の中に入れて 寒いというので 自分の布団も 掛けて 介護しました。 2時間ぐらい 野村はウトウトして 目が覚めると もう一度トイレに行って 今度は暑い暑いと 言いました。 真由子は ホテル…

パブリシティー  は公平ではない???

夕方テレビでは 各社ニュースをしています。 今日ニュースを見ていると アルコール0パーセントの ビールが売れているという ニュースをしていました。 試飲をする場面が出ていて 出てくる人達はすべて 「おいしい」とおしゃっているのですが 試飲した人全員…

トイレの手すり水平の方が使い易い人もいる

トイレの手すりはL型以外でも使い勝手がよいものがあります。トイレの手すりは普通L型です。しかし私の母はL型手すりも取り付けたことがありますがうまく使えません。母が腰が極端に曲がっているためでしょうか。それでトイレには水平の手すりを取り付けてい…

ロフトで勉強しましょ 50話

悟の勉強は大変でしたが 十詩子の仕事は 順調でした。 十詩子の管理職としての指導が うまかったのでしょうか。 それとも 良い部下が いたからでしょうか。 プロジェクトは 上司の予想以上に 進捗し 実際に 仕事に使うまでに なっていたのです。 仕事がうま…

ロフト付きアパートのビデオ

ロフト付きアパートのビデオロフト付きアパートは特殊な形をしていますのでイメージできないと思います。それでビデオを撮ってみました。 お部屋のビデオはよく撮るのですが 撮る度に 暗かったり 逆光で白くなって何もわからなくなってしまうことが多かった…

過去に戻ってしまったわ? 第36話

新婚初夜の 始まりなんです。 野村も期待したかも知れません。 そして 真由子も 期待していました 体はもちろん初めてですが 記憶は 20年ぶりです。 でも真由子の期待は 大きな不安でした。 そしてその不安は 現実のものとなります。 真由子は もう一度 お風…

お部屋の面積と畳数の関係

お部屋の大きさ広告で8畳とか書かれていてもどのくらいの大きさか全くわからない場合もあります。和室なら8枚の畳を敷いた部屋は8畳ですが洋室ならどの様に決められているのでしょうか。 お部屋の大きさを畳数に換算する 畳の大きさを決めないと換算でいませ…

猫が困っていた

我が家には ご存じのように 愛犬アスカルがいます。 アスカルの友達の猫 (猫の方はアスカルを友達とは 思っているかどうか 不明である)が 我が家の敷地に侵入してくるので 女房殿が 侵入口を塞ぎました。 そこに猫がやってきました。 猫は いつものように…

ロフトで勉強しましょ 49話

十詩子は話した後で ちょっとドキッ としました。 いつもは 聞き手に回っているのに 話してしまったことを 後悔しました。 会社の管理者研修で 部下の扱い方を 勉強し その中で 男の自尊心には注意するように と言うのがありました。 それで自慢話をしてしま…

誰でもわかる昭和30年代クイズ

真空管は 技術革新で 段々と 小さくなってくるのです。 そして 半導体 に続いていくのですが それはさておき 真空管は 他にも使われていました。 ラジオにも使われていました。 真空管を たくさん使うと 良いラジオと言うことになるのですが さて 5個の真空…

過去に戻ってしまったわ? 第35話

前の世界で 新婚旅行は 楽しめませんでした。 今の世界でも 野村は 披露宴の料理を食べてしまったのです。 沖縄について 飛行場を下りて 空港に迎えに来ていた 観光タクシーに乗り込みました。 真由子は 前の世界の運転手さんと同じでした。 名物の おもしろ…

誰でもわかる昭和30年代クイズ

確か 昭和50年頃 テレビは 壁掛けテレビになるんだと 言う話を 聞いたことがありました。 当時はテレビが 段々と大型化してきて ブラウン管テレビですので そんなものが 壁掛けになるとは 思いませんでした。 さて 前回 テレビの中を 見ると 赤く光っている…

誰でもわかる昭和30年代クイズ

ちょっとクイズは久しぶりですね。 初めてテレビが出たころは テレビの画面は小さいのに テレビ自体は 馬鹿でかいのでしたが それは何ででしょうか。 1.テレビの中に いろんな部品がたくさん入っていたから 2.テレビの部品が大きかったので 3.テレビの…

ミネラルウオーターを私は殆ど飲みませんが皆様は?

自動販売機でミネラルウオーターを買うことはありますが 家ではミネラルウオーターを飲みません。 でもゴミ置き場を整理していると ペットボトルを出す日になっている月曜日に ペットボトルが 山ほど出されているようです。 皆様飲んでおられるのですね。 や…

インターネットのプラグはすごい構造です。

大阪に近いアパートには インターネットが無料で付いています。 パソコンさえ持っていたら 引っ越してきたその日から インターネットが可能です。 アパートには インターネット用の 有線ローカルエリアネットワーク(略してLAN) 設備があります。 そのため…

ロフトで勉強しましょ 48話

十詩子は 平素は あまり会社のことや 自慢はしなかったのですが 自分でも 4年目で 課長代理になったことが 嬉しくて 話してしまったのです。 十詩子: 計算機は 本社の 地下室にあってね 計算機本体は いつも 15℃に保たれたお部屋の 真ん中に 鎮座ましまして…

過去に戻ってしまったわ? 第34話

「食べない方が良いんじゃない」と 真由子に言われた 野村は ちょっと またおかしな事を言う 真由子だと思いながら 小さな声で 聞き返しました。 野村: 何故食べない方が良いの 真由子: んー 皆様が見ている結婚式の 場だから あんまり 食べ過ぎるのもよく…

アパートは安近清がいいのでは

日本人に限らず 3という数字は好きですよね。 日本三名山とか 三名園とか言いますでしょう。 論文を書くと書くときは 三題論点を上げるのが良いとかも言います。 それから 省略して使われることもありますよね。 不景気な時代の旅行は 安近短だとか言いまし…

ロフトで勉強しましょ 47話

悟は4年になると 普通の学生なら 卒業研究と就職活動と言うことになります。 当時の就職活動は 9月頃からですが 悟はそのどちらもしません。 悟は 薬学部を卒業すると 建築の大学に 進学したかったのです。 そのため悟は 4年になると ぶ厚い受験用問題集を …

インターネットケーブルの両端にプラグを取り付け方

皆様LANケーブル使いますか。 今は無線LANを使う人がいますので 有線のLANケーブルなど使う人はいませんよね。 でもちょっと遠い 離れまで繋ぎたいとか あるいは隣のお家と インターネットを共有したいとか 玄関にウエブカメラを取り付けたいとか 思ったとき…

過去に戻ってしまったわ? 第33話

真由子と野村の結婚式の日がやってきました。 式場は尼崎の文化センターです。 建て替えになって 新しくなっていました。 真由子の両親や親戚は 朝早くから電車で福井からやってきました。 みんなを駅に出迎えて 結婚式場の控え室に入りました。 真由子は3…

Apartments for rent in Osaka

Apartments for rent in Osaka Sugihara Land co. Ltd. owns an apartment near commercial town Osaka in Japan. The apartment is wooden. The apartment is refurnished. A washing machine, a refrigerator, an air conditioner, supplying hot water, a…

アパートからゴキブリを駆除退治するために

清潔なアパート目指すためにゴキブリを駆除たいじすることに努力しています ゴキブリの習性 ゴキブリを駆除するためにはゴキブリを知らなければなりません。 ゴキブリは節足動物昆虫綱ゴキブリ目のシロアリ以外の虫だそうです。不完全変態で卵から孵ったとき…

ロフトで勉強しましょ 46話

入社3年目 若くして主任になった十詩子は 益々忙しくなりました。 就業時間は 夜学生として 優遇されていますが 実質的には 計画案・企画案を 時間外に考えないといけないので 大学までの電車の中や 授業中も 考え込んでいました。 乗り過ごしそうにもなって…

ロフトで勉強しましょ 45話

十詩子は 面倒見が良くて 部下思いだったので 慕われていました。 電算機の使用が うまくいくようになるのが予想されたので 会社を挙げて 電算機で 経理処理を採用することが 決まりました。 多数の キーパンチャーを養成しなくては いけなくなりました。 ま…

政権交代が本格化 生活は???

以下の文章は 「政権交代で起こるかな」 と考える事を書いてみました。 それが実際起こるかどうか あるいは それが良いことかどうかについては 皆様でご判断下さい。 1.政権交代で 予算の付け替えが行われるらしい。 例えば子供手当に 3兆円余が必要らしい…

過去に戻ってしまったわ? 第32話

眞由子は 野村が 前の世界の記憶が あるのかどうか 疑いました。 でも本当のことを 結局は言えずに ごまかす方をとりました。 真由子: 野村さん そんなことないですよ 私は高校まで 福井にいて 今の工場に就職して 初めて来たんです。 野村さん 色々と話し…

賃貸契約書を一部改訂しました。

大阪に近いアパートを所有する小社は 契約更新時に 更新料や火災保険料・手数料を頂いておりません。 先日 消費者契約法に更新料が違反しているという 高裁判決があって にわかに その問題が浮上しております。 小社は 前述のように頂いておりませんが 契約書…

過去に戻ってしまったわ? 第31話

真由子と野村の結婚式が近づいてきました。 真由子は 一層おしとやかに 対応したつもりですが 野村は 不信感は 段々と大きくなってきました。 ある日 野村は 公園で あいました。 野村: 真由子さん 少し話があるのですが 真由子: (少しドキッとして 平然…