ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

残念ながらTシャツは着ない その理由

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 私はたぶん40歳くらいからTシャツは着ません。 その理由を今回考えてみます。 1.私は光線過敏症とまではいきませんが夏の日差しを受けると真っ赤になってしまって痛い目になります。 半袖は着ないことにしました。 2.私は…

ブログ小説「後半戦はこんな作戦で」その2

今週のお題「2020年上半期」 フィクションです。 理子は高校生の時水泳部に所属して県大会にも出た実力の持ち主です。 夏が来る前に毎年ダイエットしてボディーラインを整えるのが前半の課題でした。 毎年なら後半戦の夏は海・プールなどを総なめに行くのが…

ブログ小説「後半戦はこんな作戦で」

今週のお題「2020年上半期」 今週のお題でブログが書けないのでブログ小説にしました。 全部フィクションの短編です。 理子は25歳普通に働いていた会社員です。 可もなく不可もなく恵まれた家庭で育ちました。 たまたま働いていた会社が今年初めからにわかに…

日日是好日 私は、そんな崇高な気持ちにはなれません。今週のお題といいながら1週間以上続いているぞ!

今週のお題「2020年上半期」 「2020年上半期」 の今週のお題も長く続いている関係で話のネタの少ない私にはこのテーマで書くことができません。 (今週のテーマというなら一週間で新しいものと交換していただけたらうれしいですのですが残念です。) 「じゃ他…

日日是好日 私は、そんな崇高な気持ちにはなれません。明日は我が身編

今週のお題「2020年上半期」 長雨が続き多くの被害が出ております。 被害を受けられた方のいち早い復興をお祈り申し上げます。 今年はシベリア寒気団の寒気が大きいようです。 今月初め頃は中国内蒙古付近では例年になく寒い毎日だったそうで寒気が張り出し…

日日是好日 私は、そんな崇高な気持ちにはなれません。後半始まりなのに熱を出してしまった編の2

今週のお題「2020年上半期」 先日のブログで書きましたようにヘルペスワクチンの副作用で発熱してしまいました。 発熱自体は38℃でインフルエンザのようにしんどいこともなく熱だけだったように思います。 それも一日半程度で終息して後遺症もありませんでし…

日日是好日 私は、そんな崇高な気持ちにはなれません。じゃ何をすればいいの???

今週のお題「2020年上半期」 このブログのおかげで本年後半のことばかり考え込んでしまいました。 条件を言えば 1.残り時間は少ない 2.私の能力は劣っている 3.女房殿を1番に考えないと 4.お金・ひま・人材はない のよっつをクリアしなければならないのです…

日日是好日 私は、そんな崇高な気持ちにはなれません。後半戦って戦いなの

今週のお題「2020年上半期」 いつもこの今週のお題「今年も後半戦」に違和感があったのですが後半戦の戦て戦いですか。 ぶっそうな表現ですね。 「人生は戦いの連続」などという慣用句もありますのでそう意味で後半戦と書いているのかもしれません。 しかし…

OSB合板を使ってみました。

アパートのクローゼットの扉はフスマですがながく使った関係で使えなくなりました。 クロスを張替に合わせて扉も新調しようかと考えたのですが見栄えが良くてコストパフォーマンスが良くて簡単に設置できてそこで今はやりのOSB合板で作ることにしました。 オ…

日日是好日 私は、そんな崇高な気持ちにはなれません。後半始まりなのに熱を出してしまった編

今週のお題「2020年上半期」 後半も始まり暑い時期が過ぎておりますが皆様にはお変わりなくお過ごしでしょうか。 私はヘルペスワクチンを一昨日注射しましたところ昨日は38度に発熱してしまいました。 私の母もヘルペスになって「痛い」と悩んでいたので10年…

日日是好日 私は、そんな崇高な気持ちにはなれません。為せば成る編

今週のお題「2020年上半期」 私の母はこのブログでは再三登場しておりますが50歳から事業を始め成功させた我が家の中興の祖です。 母はいつも「為せば成る」と私に言っておりました。 たぶん私に教えていたのでしょう。 建設中のアパートが完成間近というの…

日日是好日 私は、そんな崇高な気持ちにはなれません。時間をどれくらい早さに感じるか

今週のお題「2020年上半期」 前半後半とかいう分け方は時間と関係ありますよね。 年齢によって時間についての感じ方が違うみたいです。 https://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/38460/2/murata-4.pdf に記載されたことを見て老人になった…

日日是好日 私は、そんな崇高な気持ちにはなれません。2020年後半に向けての抱負編

今週のお題「2020年上半期」 2020年も5カ月余悔いのないように生きていくにはどうすればいいかが一番の問題ですよね。 若い方なら残りの人生は山ほどあるかもしれませんが私には少しくらいしかほんの少ししか残っていません。 いろんな夢を貫徹するには少々…

日日是好日 私は、そんな崇高な気持ちにはなれません。今年の抱負編

今週のお題「2020年上半期」 今年の初めに asukarukun.hatenablog.com このような”夢”あるいは“抱負”を述べたところですが第一番目の天下泰平は私の中では戦争を指すので世界各地で戦争が行われていることは確かですが日本だけに絞ると行われていないのでこ…

日日是好日 私は、そんな崇高な気持ちにはなれません。

今週のお題「2020年上半期」 日日是好日 「日日是好日」は、表面上の文字通りには「毎日毎日が素晴らしい」という意味である。 そこから、毎日が良い日となるよう努めるべきだと述べているとする解釈や、さらに進んで、そもそも日々について良し悪しを考え一…

納豆?甘納豆かな その7

今週のお題「納豆」 甘納豆のことを全然書いていないことに気が付きました。 甘納豆用の豆は様々なものがありますよね。 おおきい豆小さい豆どんな豆でも皮が破れずバラバラになりにくいなら甘納豆に作ることができるようです。 砂糖で味付けをしますので少…

納豆?甘納豆かな その6

今週のお題「納豆」 納豆のことをくどくど書いていたら納豆がお中元で送られてきました。 ありがとうございます。 貴重な納豆お送りくださりありがとうございます。 偶然でしょうか。 もしかしてこのブログを見てそんなことはないですよね。 一部食しました…

納豆?甘納豆かな その5

今週のお題「納豆」 納豆を科学的(専門外の私が考えるので何かいかがわしいかもしれませんね。以下の記事を真に受けて信じないでくださいね。)に考えてみました。 納豆は大豆に納豆菌を繁殖させます。 納豆菌は稲わらに多く付いているらしいのです。 じゃ…

納豆?甘納豆かな その4

今週のお題「納豆」 納豆を好きで食べている人もおられると思います。 好きでもないけど健康にいいと思って食べている方もおられると思います。 はっきり言って私は後者でした。 美味しくなったら良いですよね。 今度ふわふわアイスクリームの中に納豆を入れ…

納豆?甘納豆かな その3

今週のお題「納豆」 納豆にいい感情を持たなかった私が毎日納豆を食べるようになったのは経済的な問題を克服してからです。 私の家では「健康のためには死んでもいい」というのが基本方針です。 発酵食品はどういうわけか医学的に根拠があるのかわかりません…

納豆?甘納豆かな その2

今週のお題「納豆」 子供の頃私が納豆を食べる機会がなかった理由は近くになかったからです。 そしてそれより最も大きな理由は貧しかったからです。 私の家は農業です。 農地は一番利益の上がるものを植えなければなりません。 つまり稲お米です。 大豆は田…

納豆?甘納豆かな

今週のお題「納豆」 私は子供の頃(おおよそ60年ほど前)は納豆(納豆菌で発酵させた糸引き納豆なるもの)を食べたことがありません。 初めて口にしたのは記憶は定かではないがテレビやスーパーマーケットで盛んに言われ始めた高校生の頃ではないかと思いま…

仕事はしたけど、子育てはどうだったのだろうか??その9

テーマは子育てと仕事でしたよね。 今日は子育てとその子供の仕事についてです。 子育ての影響で子供の仕事の選択に影響が出ることは当たり前です。 私の母は「芸は身を助ける」「医療職が良い」と言っていました。 いうだけでなく私を薬学部に行けるように…

仕事はしたけど、子育てはどうだったのだろうか??その8

子育てばかり書いていてテーマの仕事について仕事には代替性があるくらいとしか書いておりませんでした。 仕事と子育ては、あい反することが多いですよね。 仕事に専念すれば子育ては手薄になるし子育てに専念すれば仕事がおろそかになるかもしれません。 仕…

仕事はしたけど、子育てはどうだったのだろうか??その7

親に愛情たっぷりに育てられたからといって子供を愛情たっぷりに育てられるかは私の度量というか心の広さというか寛容な心とかが必要で不足していました。 やはり育児力は生まれながらに備わったものもあるかもしれませんが育児力は、育てるものだと思うので…

仕事はしたけど、子育てはどうだったのだろうか??その6

私自身最高の子育てをしてもらったと思っています。 幼少の頃は戦後間もない頃なので誰もがそうであったように赤貧でしたが私は親の愛に包まれてこの上ない幸せでした。子供の幸せは親の愛情です。 金銭の多寡ではありません。 きっと母は、大変な思いをして…

仕事はしたけど、子育てはどうだったのだろうか??その5

子供に育てられる親を実践した私ですが3番目の次男は末っ子でしたので特に印象的でした。 長男と同じように自転車旅行をしたのですが2㎞ほど行ったところで辞めて帰りました。 いろんな子供がいていろんな経験もさせてもらって大変良かったと思います。 私が…

仕事はしたけど、子育てはどうだったのだろうか??その4

長女は”しまり屋”です。 昔このブログでも言ったように女性は共感型男性は問題解決型の会話を好むといいますが、長女は問題解決型の会話を好みます。 asukarukun.hatenablog.com なのですが、長女は父親の私が言うのも変ですが、すごく魅力的な女性ですが問…

仕事はしたけど、子育てはどうだったのだろうか??その3

私は、幸いにも子供が3人います。 そして3人3様(さんにんさんよう)です。 長男は私が計画したものを簡単にクリアします。 きっと頑張り屋さんなのかもしれません。 就職超氷河期の時でも大企業の正社員として働いているくらいですから実績はあります。 二…

仕事はしたけど、子育てはどうだったのだろうか??その2

言い訳ですが子供の面倒を見るのは女房殿の役割ということになっていたので子供についての雑事は女房殿に頼ていました。 子育てというか子供と一緒にしたことは夏冬にキャンプに行くことぐらいだったともいます。 長男とは私も若くて体力があったのか長男が…