ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その36

その夜も 魔法の言葉の 夢を見ました。 同じように 夢の中で 何度も復唱しました。 目覚めると 忘れていました。 魔法の言葉を 覚えていたら 私って 何を願うんだろうと 思いつつ その日の会社は 終わりました。 お風呂に入って 続きを考えました。 「私は …

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その35

悟が 嬉しそうだったので 十詩子も 嬉しかった。 別れたあとも その余韻が 続いて 家に帰って お風呂で 笑ってしまいました。 良い夢を見るかなと思って 床についたら 本当に夢を見ました。 夢の中で 何やら 妖精らしい人物が 魔法の言葉を 教えるのです。 …

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その34

十詩子は 昔みたいに 悟の大学に行ったように 悟の職場も 見たいと 告げました。 悟も 見て欲しいと思ったのですが 職場は 部外者立入禁止です。 設計書類とか 設計のための 書類とか 入札価格を決める 積算資料は 部外秘です。 最近は 職員以外は 絶対に 入…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚式その33

初めての 4日の 嘱託としての 勤務が終わりました。 結婚式の 準備で 豊岡にまた行って 少しまとめました。 週末に 悟にあって 結婚式のことを 話し合うためにものです。 週末 悟と 一日中話し合える時間が ありました。 結婚式の話は 楽しかったです。 さん…

ヒアリと魔女の花????

ごめんなさい 大きな誤解をしてしまいました。 ニュースで ヒアリに刺されたというニュースを聞いた直後 映画のコマーシャルで 「メアリと魔女の花」 というのがあったのを ヒアリと魔女の花と 誤解してしまいました。 すみません しょうもないことで

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚式その32

すぐに専務から 連絡がありました。 その翌日 男性3人が 実働部隊として 十詩子の元にやってきたのです。 新たに作ったお部屋に 3人の机が運び込まれました。 嘱託なのに 部下3人が できてしまいました。 相当優秀な人達で それに イケメンでした。 敬子は …

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その31

翌日から 週3日 出社して まず財務諸表を なにげに見る事にしました。 バブルの頃 同じように 頼まれもしないのに なにげに見ていて 会計の係長の 不正を発見して 未然に防いだこともありました。 あれ以来 そのやり方が コンピューターのソフトになって 会…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その30まで

「ロフトで勉強しましょ」 前編 クリスマス編 完結編のあらすじ 十詩子は 大家族で高校まで 豊岡に住んでいました。 家計を助けるために 大学進学を諦め 尼崎市の大手鉄鋼会社の工場に勤めはじめます。 同僚の敬子とともに 社命で大阪の経理学校の夜学で 簿…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その29

悟は 十詩子が会社では偉いと 思っていました。 しかし 社外取締役成れるまで 偉いとは 知りませんでした。 「そんな偉い人の 人生を 変えて よかったのかと 自問自答しました。 でも クリスマスの日 髪を切って 私の元に 来るんだと言ったくらいだから たぶ…

一所懸命・一生懸命はいやです。ただただ全力を尽くすだけです。

一所懸命は 中世封建時代に 土地との繋がりを表した言葉です。 中世の富の源泉は 土地です。 土地で食糧を作って それで生きながらえていたのです。 土地がなくなることは 食糧がなくなることです。 即ち 「死」です。 土地を失うことは 死を意味します。 力…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その28

十詩子: 嘱託になること 許して下さっていたけど 私に気兼ねしていません 本当はいやなのに 悟: 私の本心だけ言えば ズーッと 私の隣にいて欲しいんだけど それは 私のワガママ それに 私は 十詩子が 活躍していることが 嬉しいので 十詩子: 私は どうすれば…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その27

いつものように とりとめもない 話をして 時間が過ぎていきました。 ふたりで食事を作って 楽しく食べました。 十詩子は どのように 話すべきか 頭の中で 考えていましたが 名案は浮かびませんでした。 帰る時間は 決まっていますので 心がせきます。 やはり…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その26

家に帰って 幸せになる計画を 考えることにしました。 十詩子らしい 理論立てた計画を たてるつもりで 考え始めました。 途中まで考えて やっぱり こんな計画は ひとりではたてるべきでないと 気が付いて 止めました。 パソコンの中の ファイルを 削除してお…

奈良の御所にある一言主大神さまお願いがあります。

拝啓 一言主大神様 私は幸運にも平和な時代に生まれ 最良の両親・兄姉に愛され 愛おしい伴侶にも出会って 可愛い子供を育てさせていただきました。 これ以上の幸せはありません。 この幸せが永遠(とわ)に 続くことを願いたいですが それはせんないことでし…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その25

敬子: 十詩子さんって まだ大丈夫なの 十詩子: 何が 敬子は 十詩子の耳に口を寄せて 敬子: 毎月来るあれ 十詩子は 少し赤い顔で 十詩子: えっ えー 敬子: じゃ大丈夫じゃないの 超高齢出産になるかも知れないけど 十詩子: 出産なんて絶対に無理だと思うけど …

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その24

敬子: そんなもの持って来たの 十詩子さんに失礼じゃないの 十詩子: どれどれ 久しぶりに 暗算してみますか。 ぼけ防止にいいかもしれないし 敬子: ぼけるような歳でないし 十詩子: 結果は うー こうだね と言って ポケットから ボールペンを取りだして さっ…

性懲りもなくまたオフ会をしようと思います。告知3回目

どなたも 申し込んで来られません。 非常に残念です。 よろしくお願いいたします。 100万アクセスを達成した その年に オフ会をしたいと思って 告知したのですが どなたも 参加されませんでした。 残念でした。 今回 1000万アクセスを 達成しそうなので 季節…

夏ばてには「辛いものを食べて汗を流す」?????

ラジオで 夏バテ解消法を 募集していました。 回答の中に 「辛いものを食べて 汗を流す」というのがありました。 夏でので 別に 辛いものを食べなくても ちょっと屋外で仕事をすれば 多量の 汗が出ます。 わざわざ 辛いものを食べなくても いいのではないで…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その23

敬子: わが社で初めての 取締役になることになっていたでしょう。 尼崎工場では 十詩子さんの 話題でもちきりよ それに 取締役を 蹴って 結婚でしょう もう みんな 垂涎の的よ 十詩子: そうなんですか そんなに偉くないし 私って普通だから 敬子: 普通じゃな…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その22

敬子は 30歳で社内恋愛で結婚して 子供ができませんでした。 「それでもいいか」と 考えて 仲良く暮らしていました。 ふたりで遊びに行っていた時に 車のラジオが 里親募集の ラジオを やっていたのです。 いろんな事情で 養護施設で 暮らしている 子供たち…

「実のある板」は「みのあるいた」ではない!!

先日 ホームセンターへ 買い物に行きました。 防音扉を作るための 厚みが24mmの合板です。 この板には 「さね」がついています。 「さね」とは 合板の端が 凸凹になっていて 端と端が かみ合うようになっている構造を言います。 「さね」は 漢字では 「実」…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その21

みんなと別れて 会社から帰ろうとすると 敬子が 走ってきて 「ごめんね 私まで こんなことを頼むなんて 工場長からの 命令だから 同席したけど 私は 全然関係ないから でも 十詩子さんと 一緒に仕事できたら 嬉しいけど 食事しましませんか。 いろんな話もあ…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その20

堅い話は ここまでで それからは 入社したとこの話や 電算機室でのことが 話題になりました。 夜学にいくことになった 総合職への 職制の変更についての 話しになりました。 今までに 高卒で入社した 女性が 総合職への 変更など 前例がなかったのです。 元…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その19

十詩子は 三人の 願いは わかりました。 世話になった人の頼み だからといって 快諾できません。 悟と 結婚しないなら 何でもできますが これからは ふたりで決めなければならないのです。 それは嬉しいけど 今回のことは どうすればいいのだろうと 考え込み…

スズメは狩猟鳥 カラスは保護鳥??

私の家の近くに 猫が住んでいます。 野良です。 半野良かも知れません。 野生の本性が 強いのか それとも 天性か 狩猟が 上手です。 毎日 狩猟してくるんです。 スズメに トカゲ それに ネズミを 再三再四 獲ってくるのです。 「鳥獣の保護及び狩猟の適正化…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その18

尼崎工場の 一番立派な 応接室に通されました。 3人は 既に 部屋で待ってました。 時間に遅れたのかと 思って 「遅れてすみません」と 謝りました。 口を揃えて 「遅れていません」と 答えました。 一番年長の 元経理課長が ゆっくりと 話し始めました。 「…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その17

朝の十時ですので 明らかに 朝の忙しい時に 電話です。 私用じゃないと 十詩子は 直感的に思いました。 敬子の話は 次の様でした。 年明け早々の 取締役会で 十詩子が退職したことが 話題になって 人事部長を通じて 慰留か 社外取締役 少なくとも嘱託で 残っ…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その16

悟は 「十詩子さんと 食事をすると 美味しすぎて 食べ過ぎてしまう」と 叫んでしまいました。 その日は 8時なったので 後片付けをふたりでして バス停の 駅前まで 送っていってもらって 帰りました。 年度末工事の 設計があって 悟の仕事は忙しかった。 9時…

サクソフォンを使った防音テストします。オーディエンスの参加募っています。

私どもは賃貸住宅をお貸しする仕事をながくしております。 約10年前入居者のひとりが夜間ギターをお部屋で弾き大問題になったことがありました。 そこでその入居者専用の防音室を作って対処したのですが それをきっかけに防音室を作り始めました。 最初はア…

ブログ小説「ロフトで勉強しましょ」結婚編その15まで

「ロフトで勉強しましょ」 前編 クリスマス編 完結編とのあらすじ 十詩子は 大家族で高校まで 豊岡に住んでいました。 家計を助けるために 大学進学を諦め 尼崎市の大手鉄鋼会社の工場に勤めはじめます。 同僚の敬子とともに 社命で大阪の経理学校の夜学で …