ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロフトダイエット その21

見かけのカロリーと 本当のカロリーは 異なります。 カロリーを計る ボンブメーターでの測定値は 消化吸収を加味していないので 本当のカロリーは 必ず低い値です。 消化吸収が悪いものなら どんなにとっても 平気です。 ご飯を 焼くと パリパリになって い…

左手人指し指を やけど してしまいました。

今日溶接をしていたんですが 左手の革手袋が破れていて やけどをしてしまいました。 熱かったです。 皮膚が白くなってしまいました。 左手が使えないと 不便ですよね。 ブラインドタッチもできないし、 お茶碗も持てない 何という不便でしょう。 逆に言えば …

ロフトダイエット その20

益雄は lofteenが 秋に会ってくれると言うことを聞いて 嬉しくなってしまいました。 他の鉄道模型オタクからも 応援の 声が どんどんやってきたのです。 そんな噂を ネットで見ながら 蛍子は焦りました。 「痩せるってたいへんだよね どうすればいいの 体重…

特にどうでもいいお話 4題

今日はどうでもいい話を 4題 今日は東京出張です。 東京は久しぶりです。 前回は毎日のように病気のお見舞いで 上京したものです。 今回は 仕事上のことで 別に急ぎのこともなく ゆっくりと行こうと思います。 ゆっくりと言いながら 朝6時の始発ののぞみで…

昭和30年代初めの頃 自転車その5

母のおかげで 自転車に乗れるようになった 私は 運動が嫌いなはずなのに 自転車に乗るのは好きで 学校から帰ってきたら 自転車で 庭を走っていました。 昔は 「読み書きそろばん」が できることが 社会人としての 必須条件でした。 今なら 「読み書きパソコ…

昭和30年代初めの頃 自転車 その4

自転車をどのようにして頂いてきたかは 私は母に聞いたことがないので わかりません。 しかし 母の野菜の行商は 苦難の連続だと 私に話していました。 私もリヤカーに乗って 行ったこともあるように思いますが 記憶はありません。 家で採れた野菜を積んで 売…

昭和30年代初めの頃 自転車 その3

貧しい生活をしていた私に 自転車を 用立てることに成功した母は 満足でした。 さてどのように 手に入れたかというと もらってきたのです。 当時我が家は 農家ですので 食べるものには困っていませんでした。 しかし現金はありません。 自転車を買うためには…

ロフトダイエット その19

益雄は lofteenが 秋に会っていると言うことを聞いて 嬉しくなってしまいました。 他の鉄道模型オタクからも 応援の 声が どんどんやってきたのです。 そんな噂を ネットで見ながら 蛍子は焦りました。 「痩せるってたいへんだよね どうすればいいの 体重だ…

昭和30年代初めの頃 自転車 その2

祖父が真新しい自転車を 母のために買ってきた日に 母は 乗らないと言ったので 祖父は 潰してしまうのです。 それも木っ端みじんに 大正時代の 終わり頃ですから 自転車自体は 相当高価なものでした。 それを 潰してしまうのです。 それ以後 母は 自転車に乗…

ロフトダイエット その18

蛍子は 下に降りてきて いつもの行事を済まして ロフトに上りました。 いつものように お菓子を左手に持ちながら パソコンのスイッチを入れて お気に入りに入れてある lofteenのホームへ 行きました。 「あるある ○○○さんが やっているみたいだわ 何々 『今…

昭和30年代初めの頃 自転車

皆様自転車乗ることができますか。 もちろん乗れますよね。 自転車が乗れると 便利ですよね。 運動神経の鈍い私も 自転車に乗ることができます。 でも乗れるようになったのは 私の母の 相当な援助があったのです。 私の母は 大正5年 1916年生まれです。 大正…

ロフトダイエット その17

連休が明けると 益雄は 代休になって 休みが続きます。 反対に蛍子は 休みなしです。 カレンダー通りの休みです。 益雄は 休みの日は 鉄道模型を見ているか 鉄道を見るために外出するか の毎日でした。 ロフトで 一日中 鉄道模型を見ていたときもありました…

ロフトダイエット その16

益雄と蛍子のネットでの話は 止め処もなく続きました。 蛍子の話は 多分に嘘が入っていましたが、 益雄はそれを信じていました。 蛍子は 身の上話は 嘘になってしまうので 模型の話をするために 雑誌の中の 列車について 聞いてみました。 そうすると 益雄は…

今日は日曜日カフェでも

皆様日曜日の朝は 何をなさいますか。 私は いつもと変わらぬ シジミのおつゆと ご飯ですが 愛娘が カフェで モーニングと言うことで ついていきました。 行ったカフェは 郊外型喫茶店で 繁盛していました。 コーヒーの味はともかく カフェの商売について 考…

事業仕分けは何を基準にしているの

今話題の事業仕分け たいへんですよね。 でも何を基準にしているのでしょうか。 公務員の天下りなんかを問題にしているように見えます。 でもそんな問題は 明らかに公費の無駄使いで 立法府の議員がする程のことでもないと思います。 立法府の国民から信任を…

口蹄疫はたいへんですよね その2

宮崎の口蹄疫 たいへんですよね。 人間の経済的利益のために 失う動物の命 この矛盾は 常に人間が生きていくすべての場面で 生じます。 外国では 捕鯨について 感情的に なっています。 そんなとき 「牛食はどうなの?」と言ってしまった私ですが 口蹄疫の問…

金星探査機は必要なんですか

ニュースで 金星探査機の打ち上げに成功したそうです。 たいそうな税金を使って なんか役に立つのですか。 金星と言えば ビーナスですよね。 ビーナスの 大気の下の様子を 探って 何を知ろうとするのですか。 こんな事業こそ 仕分けすべきではないですか。 …

口蹄疫はたいへんですよね

困ったことですね。 口蹄疫は ウイルスでなる 偶蹄目の動物の病気だそうです。 人間にはうつらないそうです。 牛にとっては あまり死亡率が高くなく ワクチンでほとんど発病しないそうです。 以下は 中国出身の牧民の家族から聞いた話ですが 間違っているか…

誰でもわかる昭和30年代クイズ 自転車 その3

背の低い子供が 大人の自転車に乗るとき 三角乗りをすると 言いました。 今の自転車なら そんな乗り方をせずとも 乗れるのですが 当時は フレームが 邪魔になって 子供はペダルに足が届かなかったのです。 それでは 三角乗りとはどんな乗り方でしょう。 1.…

誰でもわかる昭和30年代クイズ 自転車その2

自転車のフレームは 昔は三角上に組んであるので 乗るときは 左足をペダルに乗せ 右足で地面を蹴って 早くなったら 素早く足を 後ろから回します。 男の方は問題がありませんが 女性の方は 当時はスカートですので それはちょっと困ります。 前から回すので…

ロフトダイエット その15

ロフトダイエット その15 益雄: ネイルアーティスト かっこいいよね 爪に色を塗るんでしょう。 奥が深そうですね。 どちらのお店? (店を聞いてきたので 少し慌てましたが、、、) 蛍子: それは ヒ ミ ツ またの機会にねー どんな仕事でも同じだけど ネイル…

誰でもわかる昭和30年代クイズ 自転車

朝の連続テレビ小説「○○○の女房」で 主人公が乗っている自転車は 昔の自転車ではありません。 昔の自転車と 決定的に違うところがあるのですが 今の自転車と 昔の自転車どこが違うでしょう 1.乗るところが違う 2.自転車のフレームが違う 3.タイヤが違…

ロフトダイエット その14

ロフトダイエット その15 土曜日まで 蛍子は パソコンを つけませんでした。 さして 用事はなかったけど 蛍子は退屈ではありませんでした。 以前は 退屈のしのぎに テレビを見ながら ポテトチップやせんべい・ドーナッツなどを食べていましたが 今は 模型の…

ロフトダイエット その13

ロフトダイエット その13 中年男性ばかりで 紅一点の蛍子でしたが みんなには全く注目されていませんでした。 「私って魅力ないのかしら 誰も私を見てくれないわ あー ダメダメ こんな所で 目立ってどうするのよ それにしても 私を無視するよね 『私は ネ…

せん○くん、まん○くん、ロフトくん

平安遷都千三百年祭やってますよね。 わたしが 小学校で 平安京ができたのは 710年と習ったときは 東京オリンピックの年ですので 1964年今から46年も前のことです。 その時は 何もわかりませんでしたが 1300年祭に 私が生きているとは 驚きの限りです。 それ…

ロフトダイエット その12

ロフトダイエット その12 その日は退屈とは 縁遠く 時間を過ごしました。 買った兵糧も ほとんど手をつけませんでした。 もう十分にしたので 『わたしー もう寝る時間だから 早く寝ないと ママにー 怒られるシー 皆様お休みなさい』 と書いて やっと終わり…

ロフトダイエット その11

ロフトダイエット その10 翌日蛍子は 少し早起きして パソコンをつけてみました。 ちょっと期待していたのです。 「おー おーお なかなかやるじゃないの 私の買ったあれって そんなにいいものなの 一番安かったのに わからない世界よね わたし 『不思議の…

ロフトダイエット その10

ロフトダイエット その10 翌日 蛍子は会社帰り 悩みました。 鉄道模型のことです。 買ったことにして 書いてみるか それとも もうスルーしてしまうか。 さもなくば 鉄道模型を実際買ってみるか。 三者択一です。 「買うべきか 買わざるべきか それが問題だ」…

ロフトダイエット その9

ロフトダイエット その8 益雄がシャーと言う 小さな音を立てて 模型を動かしていた時間には 蛍子は退屈が過ぎたのか 寝てしまっていました。 益雄は 鉄道模型を見ていると目が冴えてきて 疲れているにもかかわらず 眠れません。 それで ツイッターでもして…

ロフトダイエット その7

ロフトダイエット その7 月曜日からの仕事は いつものように 何もないものです。 問題が出るわけでもなく スムーズにいくわけでもない そんな仕事で 一日を費やし 家に帰ってきました。 蛍子の仕事は 残業がないので 定刻にに帰ってきて 夕飯の支度をして …