ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誰でもわかる昭和30年代クイズ  蚊帳 その3

何故昔は あんなに蚊が多かったのでしょうね。 それはさておき 当時は必需品だった 古い蚊帳も もっていない人たちも おられたのですが 蚊帳には 新しい蚊帳と 古い蚊帳が あるのですが どちらが良いでしょうか。 1.古い蚊帳 2.新しい蚊帳 3.大切に扱…

誰でもわかる昭和30年代クイズ  蚊帳 その2

蚊帳の中に入るとき あることをしないと それはそれは 家族全員から 叱れれます。 地震雷火事親父の 父親に叱られますので とてもとても怖かったので 勿論忘れずにします。 私のためでもあるので 必ずするのが当然なんですが それは何でしょう 1.うちわで…

誰でもわかる昭和30年代クイズ  蚊帳

熱いですよね。 あまり熱いせいか 今年蚊が少ないように思います。 今は スキンガードとか 液体蚊取り剤とか 吊っておくだけのものとか いろんなものがありますが 昔は勿論ありませんでした。 それで 蚊を防ぐための ものを使うんですよね。 そのものとは何…

私の昔の思い出 注射 静脈注射 点滴 その5

社会人になっても 私は病弱です。 風疹になったり 関節痛になったり ぎっくり腰になったり、 足の付け根に脂肪腫ができて足が麻痺したり 手根管狭窄にあって手がしびれたり くびのしんけいが さんざんな目に遭うのですが その程度のことなので 問題なく歳を…

アスカルは少しでも涼しいところがわかっているらしい。

暑い日が続いていますが 皆様にはお変わりなくお過ごしのことと思います。 我が家の愛犬アスカルも 暑さにぐったりの様子で 食欲減退の状態です。 そこでアスカルは 土に穴を掘って そこに横になっているのです。 体が半分収まる程度です。 私が餌を与えよう…

私の昔の思い出 注射 静脈注射 点滴 その4

私が 点滴を 始めて見るまで そう時間は掛かりません。 病弱な私のことですから すぐに 注射をしなければならないことになります。 高校3年生の冬 私はたぶん風邪をひいて 近くの医者様のところに行きます。 行けるくらいですから 大して悪くなかったように…

私の昔の思い出 注射 静脈注射 点滴 その3

10歳になったとき 原因がよくわからない 出血性大腸炎になってしまいます。 当時は 下痢は死亡する病気で それを防ぐために リンゲル液を 静脈注射するのです。 私が受けた 静脈注射は 点滴ではなく 一番大きな ガラス筒製の注射器での 静脈注射です。 何分…

クロスのフルスペックバージョンにしてみました。

クロスを貼り替える前 クロスを貼り替えた後 貼り替える前は 窓には額縁 天井には回り縁があります。 そしてこの部屋の天井は穴あき吸音板です。 そんなお部屋の 1,窓の額縁を壁と同一面にする。 2,天井回り縁を取り除く 3,不陸を除くためにパテ刷り …

私の昔の思い出 注射 静脈注射 点滴 その2

その後私は 病弱ですが 注射は嫌いなので 予防接種以外することはありません。 でもこの予防接種の注射は 世間では C型肝炎を広める原因になるのです。 そう注射針の使い回しです。 どんな風に予防接種するかというと 小さな ガラス製の注射器に バイアルよ…

私の昔の思い出 注射 静脈注射 点滴 その1

私は子供の時から 病弱です。 絶対に 医療がないと 私はとっくの昔に死んでいました。 医学の進歩と 私の延命には 大きな相関関係があります。 そんな面を 注射という面から 考えてみます。 私が最初に 注射した時を 知るよしもありませんが、 3歳の時 (当…

誰でもわかる昭和30年代クイズ 運動靴 その2

今はいろんな運動靴が出て それもカラフルで 丈夫で その上安価ですよね。 でも昭和30年代では 運動靴のデザインは そんなに大差ありません。 そんな中で 靴の裏のゴムには 関心があったみたいです。 私の母が勧める靴裏は どんなものでしょうか 1.アメゴ…

誰でもわかる昭和30年代クイズ 運動靴

運動靴って皆様もちろん履いておられますよね。 今は運動靴などと 野暮ったいことは言わずに スニーカーとか言いますね。 さて昭和30年代では 他の呼び名で読んだんですが どのような呼び名だったでしょうか。 1,ズック 2,ザック 3,ドック 正解は 1,…

アスカル帰還せよ その29

私は 有機物/水再生装置を組み立てた後 作動するか 確認後 第2機械室を出ました。 居住区に着くと サリナさんは ルームランナーで 発電していました。 発電量のインジケーターの目盛りが 相当やっているように 示していました。 アスカル: サリナさん 今日…

アスカル帰還せよ その28

私は 有機物/水再生装置の故障は 電子制御部分ではなくて 機械的部分で起きていると 予測しました。 お茶の湯博士からも 投入口近くからではないかと 助言を受けていました。 もし 有機物/水再生装置が完全に故障すると 火星探査旅行はもとより 直ぐに私たち…

ささやかな幸運

昨日コンビニに 買い物に行きました。 階段を見学に来られたので 見学時に 差し上げる コンビニスイーツと コーヒー缶を買うためです。 何名様が来られるかわかりませんでしたので 3人分買う事にしました。 近くのコンビニで 買ったのですが 偶然ですが その…

アスカル帰還せよ その27

アクシデントは かなり深刻で ふたつです。 ひとつは 有機物/水再生装置が 故障したものです。 もう一つは エネルギーのパラドックスです。 ひとつ目の 有機物/水再生装置は 予定量より 再生量の方が 著しく少なくて 少し変なのです。 自己診断の マイコンが…

アスカル帰還せよ その26

できあがった食糧は ドッグフードのような 丸いつぶつぶで 半生タイプです。 アスカルは 地上の訓練で 食べた事があって 「ビーフ味」になっています。 アスカルには 美味しいです。 ミルクと混ぜて 食べたり マヨネーズなどの 調味料を 掛けて食べると かな…

ぬれても可愛いアスカル

我が家の愛犬アスカルですけど 暑さのために 食事量が減っています。 暑いので アスカルを洗ってみました。 ぬれているアスカルも 可愛いですよね。 皆様そう思いませんか。 ごめんなさい 「アスカルちょっとは涼しくなりましたか」 『僕わからない』 そんな…

暑いより 痛いと叫ぶ 僕の皮膚

残暑厳しいですよね。 思わず残暑が暑いと言ってしまいそうに 暑い日々が続いています。 今日はクロス張りで マンションのお部屋にいたのですが 暑い暑いで 2時間くらいすると 少し気分が悪くなってきました。 『ひょっとして これが熱中症』 かと思って 慌…

アスカル帰還せよ その26

その日から私は 寝ていない時間以外は ルームランナーか 自転車こぎです。 あのペレットの食事を 摂るときも 自転車こぎをしながら していました。 一方 サリナさんは すると言っていたのに 一日に 2時間がやっとでしょうか。 サリナさんに言わせると 「元々…

アスカル帰還せよ その25

翌日 食糧製造ユニットを組み立てました。 食糧製造ユニットは 藻のような植物が入っていて 光の力で 増えていくのです。 その藻を乾燥させ 食糧にするのです。 効率的に作るため 藻の光合成が 最大になるような 光と温度と水溶液の濃度が 維持されるように…

打ち水よりやっぱりエアコン

まったく根拠のない私の予想では 冷夏だったんですが 猛暑ですよね。 残暑厳しい折 皆様にはどのようにして お暮らしでしょうか。 愛犬アスカルもバテ気味で いつも小食ですが それ以上に食べません。 それで 少しは涼しくしようと 打ち水を しました。 でも…

アスカル帰還せよ その24

アスカル: サリナさん お願いがあるんですけど 食糧製造ユニットを 組み立てるところがありません。 第2ユニットに サリナさんが持ち込んだ荷物があるので 狭いのです。 あれを 整理しないのですが サリナ: ダメ ダメ 整理しちゃダメ みんな必要なものだか…

アスカル帰還せよ その23

サリナさんの声の方向に ハッチを開けて 近づくと サリナさんは 宙に浮いた 細かい水の中にいて 溺れそうになっているのです。 私は驚いて 吸引機を持ってきました。 掃除機のようなもので 空中に浮いた水滴を 吸い取ったのです。 サリナさんは 咳をしながら…

終戦記念日ですね。

日本では 終戦記念日ですが もちろん戦勝国では 戦勝記念日 あるいは 解放記念日となっているようです。 さて先の大戦ですが 皆様のご親戚ご親族が 戦陣に散り戦禍に倒れた人がおられると思います。 私の叔父さんも 中支でなくなられたようです。 今はゆえあ…

アスカル帰還せよ その22

次に日には サリナさんが持ってきた 食糧を かぞえました。 どう見ても 3年分くらいしかありません。 不足するのです。 このことを 地球に報告しました。 私も どうすればいいか考えました。 方法は ふたつです 速度を速めて 3年で帰ってしまう方法と 新た…

終戦記念日も近づいてきました。

8月になると テレビは 終戦特集をしていますよね。 私も昨日未明 戦争の 夢を見てしまいました。 私は 昭和27年生まれですので 戦争体験なんかないので 戦争が夢に出てくることなんて ありえないと思うのですが 私の夢ですので あるみたいです。 さてその内…

アスカル帰還せよ その21

カップラーメンを食べるには まず部屋を厳重に仕切って 水が出ないようにします。 そのために第二ユニットに シートを使って 隔離室を作ることにしました。 私は テープを使って 慎重に作り始めました。 無重力状態では なかなかうまくいかないので サリナさ…

オジギソウ お辞儀をしない 態度デカ

世の中には いろんなことがあります。 オジギソウと名前をつけられて 「そんなつもりはない」 といっているかもしれませんね。 でも 時には 触っても 変化がないときが ありますよね。 そんな時は 「態度がでかい」 と思ったりします。 全く濡れ衣の オジギ…

アスカル帰還せよ その20

その時は サリナさんは 宇宙食のパックを 2パック食べました。 「こんなの欲しくない」と言いながら 食べてしまいました。 私は 1パックです。 私は心配になりました。 宇宙食が 絶対に足らないのに それを 2パックも食べたのです。 そこで私は サリナさん…