ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

防音は吸音・遮音・共振・質量等々複雑です。

まず下の遮音テストのグラフを ご覧下さい。 青線と 茶線は 小社防音室に音源をおいて 防音ドア越し お部屋中央 隣室トイレ内 隣室中央 の測定値です。 赤線は隣室防音ドア前に音源をおいて 防音室内の測定値です。 赤線と茶線は 音源位置と測定位置 を入れ…

ブログ小説「笑顔のアイコンタクトに魅せられて」その36

登の父親の力で 体育館で避難生活も することなしに 他の被災者に比べれば 本当に快適でした。 家の中の 家財を 運び出す必要があったので 家族全員で 協力しました。 最初に日は 車で 何とか家まで行けたのですが 二日目からは 自動車での 立ち入りができず…

ブログ小説「笑顔のアイコンタクトに魅せられて」その35

登の家族全員は 1階で 寝ていたか 家事をしていたので ケガがなかったのです。 しかし 住むことは もうできなくなってしまいました。 停電になっていたので 最初は わからなかったのですが 明るくなって 大きなもの音がした 2階に上がると 2階がめちゃめちゃ…

別棟防音室を作っていますその3

今日も今日とて 楽器も使える 防音室を 作っています。 少し涼しくなってきて 仕事しやすい環境に なって嬉しいです。 千鳥間柱に するために 間柱を また作りました。

ブログ小説「笑顔のアイコンタクトに魅せられて」その34

登は 京都の有名な大学に 阪神の自宅から通っています。 大学は 京都の北東にあって 四条河原町から バスに乗って通っていました。 薫子が勤めていた証券会社は 京都駅前にあって アパートは ひとつ駅のとなり 丹波口ですので 普通に通勤通学していると で会…

楽器もできる古民家風お部屋

古民家風お部屋は ご趣味でしょうか。 そのお部屋の 庭が少しばかりあったので 防音室を作ってみました。 古民家風のお部屋に 防音室です。 如何でしょうか。 片面が 堤防に向いていますので 防音対策に好都合です。 防音テストをしてみました。

別棟防音室を作っていますその2

楽器を使える 防音室を作っています。 外壁ができましたので 吸音材を入れました。 防音は 吸音と遮音です。 外壁は 遮音 でも 約10分の1程度の 音エネルギーは 通り抜けます。 千鳥間柱で 作りますので 内壁にも 遮音壁を 作ります。 そうすると壁は 太鼓の…

ブログ小説「笑顔のアイコンタクトに魅せられて」その33

登は ちょっとかわった集団に入っていましたが 勉強は 高校の時より より先進的になっていました。 登の授業の受け方は 試験に必要なことだけ 聞くと言うことです。 登に言わせれば 試験に必要なことは まじめな先生でも 1割弱の時間だと 言うのです。 その…

スマートフォンの画面が、、

スマートフォンの画面を 壊してしまったのですが 写真を撮ってみました。 こんなになっても 機能は 落ちていません。 凄いです。

ブログ小説「笑顔のアイコンタクトに魅せられて」その32

大学の 教室で 最前列に座った仲間と 友達になりました。 小学2年生以来 友達ができたのは 久しぶりです。 それも 4人も同時にです。 登たちは 大学では 有名で 最前列5人組と 呼ばれていました。 普通最前列に 座る者は 勉強熱心な人と 思われていましたが…

別棟防音室作っています。

楽器をガンガンに使える 防音室を作っています。 小社規格で スーパーストラクチャーA仕様です。 もう少し 防音性能を上げる予定ですので スーパーストラクチャーA仕様+でしょうか。 千鳥間柱工法です。 外側の 壁を作りました。

ブログ小説「笑顔のアイコンタクトに魅せられて」その31

薫子は 出しゃばらないように 慎重でした。 「出る杭は打たれる」と 小学校の先生に 忠告されていたのを 思い出しました。 控えめが 良いと 薫子は思っていました。 薫子が 入社した頃には お茶汲みの仕事は なくなっていました。 お茶を 配って回ると みん…

ブログ小説「笑顔のアイコンタクトに魅せられて」その30

薫子の 働く場所は 証券会社の お客様が来ない 2階の事務所です。 庶務のような それでいて総務のような 仕事をすることになっていました。 要は 分担の決まっていない仕事を やる係でした。 先輩や 係長に 仕事のやり方を聞いて こなしていきました。 最初…

スマートフォンを壊してしまいました。

皆様は 電話はスマートフォンですか それとも 二つ折りの電話 もっと昔の 折れないタイプ そんなわけないですよね。 私は 女房の助言に従って スマートフォンに 一昨年の 11月からしております。 私は 電話を 胸のポケットに入れております。 二つ折りの 電…

ブログ小説「笑顔のアイコンタクトに魅せられて」その29

いつもながら 先生は 私のことを 知っていると 思いました。 笑顔のアイコンタクトは 奥が深いんだと 思いました。 単に笑顔だったらいいと言うものでは ないのだと あらためて思いました。 今度美奈子さんにあったら きっと きっと 笑顔にしてあげると 思い…

ブログ小説「笑顔のアイコンタクトに魅せられて」その28

その28は 前半の最大の山場です。 先生の忠告を よく聞いて下さい。 薫子は 美奈子さんの 音楽会での言葉や 卒業式での 振る舞いが 気になっていました。 もうすぐ就職で 就職すれば 時間的余裕がないので しばらくの春休みの間に 小学校の先生に 相談するこ…

ブログ小説「笑顔のアイコンタクトに魅せられて」その27

こうして 登の 高校生活は終わります。 卒業式には 欠席して 担任の先生が 卒業証書を 持ってきてくれました。 登の姉は 登に 「もう高校とは おさらばだから 落ちたことも これで終わりよ 大学では 新しいことを 目指しなさいね」と 助言してくれました。 …

ソテツ

我が家の観葉植物である ソテツ (我が家では「そてっちゃん」と読んでいます。) が3年ぶりに若葉を出しました。 それも2本です。 少し出る時期が 遅いように思いますが 頑張ってくれているのでしょう。 そてっちゃんの 人生いや 植物ですの 植生 ちょっと…

ブログ小説「笑顔のアイコンタクトに魅せられて」その26

委員なんか したことのない登は 初めての経験です。 委員会では 自分の意見を 述べることは できませんでした。 普通は 大きな権限を持っている 卒業式実行委員ですが 登の場合は あっちの意見を こっちに こっちの意見を あっちに告げるだけで 乗り切ろうと…

ブログ小説「笑顔のアイコンタクトに魅せられて」その25

登の高校の 卒業式は 生徒自身が 企画立案することが 慣例となっていました。 クラスから 1名選んだ 卒業式実行委員が 合議で 決めることになっていました。 過去には 対面式の卒業式や 吹奏楽を真ん中に 周りを囲うような卒業式 卒業生が演壇に階段状に並ん…

ブログ小説「笑顔のアイコンタクトに魅せられて」その24

怠惰な 登ですので 勉強をしているようにみえて 勉強をしていない方が 多いのですが とりあえず 勉強していました。 そして試験日 京都市内の 大学です。 11月の 月末で 寒い風が吹いていました。 試験場は 古いスチーム暖房で カッチンという 大きな音が し…

ブログ小説「笑顔のアイコンタクトに魅せられて」その23

美奈子さんは 続けて 話します。 「薫子さんは 自分が どんなに すばらしいかわからないんだ 陽一さんが あなたのことを 好きだと言うことも 知らないんでしょう」と もっと驚くことを 言いました。 薫子は 陽一さんが 私のことが好きだなんて 信じられませ…

ブログ小説「笑顔のアイコンタクトに魅せられて」その22まで

笑顔のアイコンタクト その22は最後の方です。 9000字も 書いてしまったのに まだまだ 登と薫子は出会いません。 いつ登は 笑顔のアイコンタクトに魅せられるのでしょうか。 皆様は 運転はされますでしょうか。 私は 車の運転は 苦手ですが 仕方がないので …

ブログ小説「笑顔のアイコンタクトに魅せられて」その20

曲が終わって またアンコールです。 今度は 美奈子さんの 名前を 呼ぶ者も 多く出てきました。 学校で一番 優秀で 多芸の 美奈子さんが 人気がないことは ありません。 アンコールは 恒例では 一曲までと 決まっていましたから 薫子は 終わりにしようかと思…

ブログ小説「笑顔のアイコンタクトに魅せられて」その19

春の海は 定番曲ですが 歌詞がありませんので 聴衆は 静かに聞いていました。 そして 恒例の アンコールです。 拍手して 作法クラブの 面々の 名前を 大声で 呼ぶものも出てきました。 一番大きく たくさんの声がかかったのが 薫子です。 学校では 人気があ…

文部省唱歌「故郷(ふるさと)」

故郷の曲 ご存じですよね。 音楽の成績が さっぱりな私でも 一番は歌えます。 もちろん 音程は外れていますが 今日ラジオから 故郷の曲が 流れてきました。 3番まであったのですよね。 その歌詞に びっくり驚いてしまいました。 「こころざしを はたして い…

ブログ小説「笑顔のアイコンタクトに魅せられて」その18

作法室での お琴の練習は 夕方近くで 終わります。 薫子は 家が遠いので あまり遅くまで できません。 そこで 日曜日も出てきて 練習です。 練習する曲は 正月の琴の曲としての 定番 「春の海」と アンコール曲として 「愛は勝つ」を です。 家には お琴がな…

ブログ小説「笑顔のアイコンタクトに魅せられて」その17

笑顔で 会社をあとにはしましたが 心の中は 半泣きの状態です。 口頭試問には 的確に答えられなかったし 笑顔のアイコンタクトも そのため 顔が引きつっていたように 薫子には 思えたからです。 しかし 結果は 内定です。 12月に 内定をもらいました。 「良…

防犯カメラはこんな所でも役に立つ

防犯カメラは防犯には 役に立ちます。 犯罪の抑止力となると 思います。 小社アパートでは 24台の防犯カメラが 稼働しております。 防犯とは 関係ございませんが こんなことにも役に立ちました。 ___________________________ 防…

ブログ小説「笑顔のアイコンタクトに魅せられて」その16

薫子が呼ばれました。 五人同時に 面接です。 試験官は 鋭く突いてくる 質問もありました。 薫子への 質問も 同じものですが 薫子は 試験官と 笑顔のアイコンタクトをしてから 答え始めます。 薫子自身 他の4人の方が 的を射た答えだと 思いました。 「ダメ…