ロフト付きはおもしろい

ロフト大好きの68歳の老人の日記です

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アスカルの童話 桃太郎とアスカル エピソード4 猿の別れ

この物語は アスカルの童話 桃太郎とアスカル エピソード3 ジョン 故郷... の続きです。 アスカルの童話 桃太郎とアスカル エピソード4 猿の別れ 桃太郎が13歳になったとき おばあさんは、桃太郎と鬼が島に 行ってくれるものをもう少し探していました。 …

昔の人はエライですね。 その3

もう少し歴史を考えてみます。 聖徳太子さんは、 凄くエライ人で 仏教を日本に広め 十七条憲法なんかを決めたそうです。 しかしです。 律令制の元をこしらえたり 法隆寺を作ったり その後の 東大寺の大仏殿を作るもとを 作った人です。 聖徳太子さんは、偉い…

腰痛たになってしまいました その2

腰痛のため 家の中で遭難しそうに なった事件の話です。 少し卑近な話ですので ご注意ください。 2年前のとある日 その事件は起きました。 その前日より 少し腰痛ただったんですが 母の部屋で 介護と言うほどのものではないですが 寝ていたのです。 ベッドで…

腰痛たになってしまいました その1

先日来より悪かったのですが 今日朝起きたら 腰痛で立ち上がるのが困難です。 それで腰が少しでも痛くない起き方でおきました。 皆様に 参考になるかどうかわかりませんが 詳しく書きます。 まずベッドに寝ていなくてはいけません。 あと言いますがベッドで…

昔の人はエライですね。 その2

昨日 「近頃しんどい」と言うことから 奴隷制について考えてしまいましたが、 もう少し考えて見ましょう 世界史や倫理社会の教科書に必ず出てくる アリストテレスさんは 私の記憶が間違っていなければ 奴隷制擁護者です。 もちろん当時のギリシャでは、 奴隷…

今日は私の誕生日で55歳になりました。

今日 誕生日で 55歳にやっとなりました。 去年も同じ事を言いましたが ここまで生きられるとは、 思いませんでした。 年を取ると同じ事を言うそうですが 同じ事を言えて幸せです。 そういえば 抗がん剤治療をしていなかったら もう死んでいたので 本当にここ…

昔の人はエライですね。 その1

最近私しんどいです。 単なる睡眠不足かもしれません。 家族のものが 夏は朝が早いので 早起きするためかもしれません。 私は、10時ごろ就寝しますが 午前2時ごろから 午後4時ごろまでは、 ぐっすりは寝られません。 それで朝ウトウトとするのですが その前…

誰でもわかる昭和30年代クイズ 迷信

誰でもわかる昭和30年代クイズ 迷信 迷信を信じますか。 迷信といえば信じませんよね。 信じるに足るものは、 迷信ではなく 真実と言うのですよね。 さて問題です。 「よるつめを切ると どんな不幸が襲うのでしょうか」 1.親の死に目に会えない 2.ゴキブ…

誰でもわかる昭和30年代クイズ 迷信

誰でもわかる昭和30年代クイズ 迷信 迷信には、ある程度根拠があるかもしれません。 でも今となっては、 その根拠もわかりにくくなっているものもあるでしょう。 さて問題です。 夜に笛や口笛を吹くと 何か出てくると言うのですが 何が出てくるのでしょうか…

誰でもわかる昭和30年代クイズ 卵 その4

誰でもわかる昭和30年代クイズ 卵 その4 卵って 黄身と白身 別々に使ったりしますよね。 そうするとどちらかが残ったりして 少し大変になったりします。 でもどちらも美味しいですよね。 さて問題です。 昭和30年代に 卵屋さんでは、 何に包んで売っていた…

誰でもわかる昭和30年代クイズ 卵 その3

誰でもわかる昭和30年代クイズ 卵 その2 卵はどのようにして 召し上がりますか。 どんな風に食べても 美味しいですよね。 さて問題です。 昭和30年代に 卵屋さんで卵を買った時 卵屋さんはあることを卵にします どのようなことでしょう。 少し難しいかな 1…

誰でもわかる昭和30年代クイズ 卵 その2

誰でもわかる昭和30年代クイズ 卵 その2 卵は美味しいですよね。 さて問題です。 昭和30年代に 卵はどこで売っていたでしょうか。 1.卵だけ売る卵屋さん 2.スーパーマーケット 3.コンビニ 正解は、 1.卵だけ売る卵屋さん です。 そうなんですね。 …

誰でもわかる昭和30年代クイズ 卵 その1

卵は美味しいですよね。 私はいろいろな理由から 卵をたくさん摂っています。 でも昭和30年代は、 卵は高価なものです。 昭和30年代のわが家には、 鶏がいました。 白い鶏で 確か白色レグホンという種類だったように思います。 この鶏は、 ほぼ毎日卵を産む…

御質問に答えて クロスのでこぼこ貼り替えはどうでしょうか。

御質問 分譲マンションの2年目アフターサービスにてリビング天井の壁紙の張り替えを行いました。元々少し波を打ったような貼り方だったので、担当者に聞いたところ張り替えれば直るとのことでやってもらいました。張り替えですから、行う前よりも酷くなるリ…

ロフト付きアパート ”美術館風”完成です!!

先日来施工しておりました ロフト付きアパートが ようやく完成しました。 今回は、 非日常性の 代表格美術館を 目標に設計施工製作してみました。 住居という極めて日常を 非日常の美術館で充足することはできるでしょうか。 お部屋はこんな感じです。 よろ…

携帯小説 ブログ小説の程度は相当高いです。

木曜日よりカゼのため寝込んでいました。 (このブログは火曜日の新幹線の中で 相当量先日付で書いておきました。) 少し軽くなって ネットをみていると 携帯小説を載せる 無料インターネットサイトがありましたので 私の力作?「桃太郎とアスカル」を 載せ…

「ナンパ目撃事件!!!」 顛末記 その4(最終回)

「ナンパ目撃事件!!!」 顛末記 その4(最終回) 京女に名古屋男が ナンパした事件の最終回です。 唐突に それから またまた話は変わるのです。 その内容は 初対面の異性に そんなことを話してどうすると 思うようなことです。 「昔の彼女となぜ別れたか…

「ナンパ目撃事件!!!」 顛末記 その3

「ナンパ目撃事件!!!」 顛末記 その3 京女に名古屋男が ナンパした事件の続報です。 男性が話したことは、 高校の勉強や 大学受験のこと それから就職試験の ことなどを話していました。 この話には、 女性も話の中に入っていました。 女性も何か共感す…

「ナンパ目撃事件!!!」 顛末記 その2

「ナンパ目撃事件!!!」 顛末記 その2 京女に名古屋男が ナンパした事件の続報です。 私は パソコンで このブログの さくら荘シリーズを書いていたのですが 浜松を過ぎた頃 突然男性が女性に話しかけたのです。 全く残念極まりないのですが 男性の最初に…

「ナンパ目撃事件!!!」 顛末記 その1

「ナンパ目撃事件!!!」 顛末記 その1 ナンパって大変ですよね。 私は一度もしたことがありません。 そんな勇気はありませんし、 まずしても成功しないでしょう。 それに今となっては、 する必要性が全くありません。 しかし今日新幹線に乗っていて 私は…

アスカルの飼い主の屁理屈 住まい その2

アスカルの飼い主の屁理屈 住まい その2 このカテゴリーは、 何の根拠もない事柄を あたかも理由があるように 私アスカルの飼い主が論述するものです。 たぶんに妄想が含まれますので 真に受けないで下さい。 『決して他言は無用です』 言ったあなたが恥を…

昭和35年頃の初めの頃 さくら荘 その33

昭和35年ごろの初めの頃 さくら荘 その33 今日は前の続きではなく 一話鍵の話を挟みます。 昔の映画を見ているときに 「鍵穴から部屋の中をのぞく」というシーンを 見たことはありませんか。 でも今の鍵穴をのぞいても 中は絶対に見えませんよね。 本当に…

アスカルの庭 浸水事件

アスカルの庭浸水事件 平成19年6月9日早朝 アスカルの庭が浸水しているのが発見された。 アスカルの飼い主で会社員のAさん(54歳)は、 自宅の井戸水くみ上げポンプが 常時回っていることを不審に思い 庭に出たところ アスカルの庭が浸水していること…

アスカルの飼い主の屁理屈 住まい その1

アスカルの飼い主の屁理屈 住まい その1 このカテゴリーは、 何の根拠もない事柄を あたかも理由があるように 私アスカルの飼い主が論述するものです。 たぶんに妄想が含まれますので 真に受けないで下さい。 『決して他言は無用です』 言ったあなたが恥を…

昭和30年代初めの頃 さくら荘 その36

昭和30年代初めの頃 さくら荘 その36 軍用犬の犬舎から 100mほど東に行ったところに 同じく木造の住宅が 建っています。 コの字型で南が開いています。 2階建てで 外は板張りです。 この建物は、 大手重電気会社の 三○電気の社宅で 大勢の社員が 住んでいま…

昭和30年代初めの頃 さくら荘 その35

昭和30年代初めの頃 さくら荘 その35 遠くに大阪城が見えるのですが 近くには、もちろん家並みが見えるのです。 さくら荘の周りには、 畑で何も建っていませんが 100mも離れると 家々が建っています。 当時どのような家が建っていたか 覚えのあるのは、 次の…

昭和30年代初めの頃 さくら荘 その34

昭和30年代初めの頃 さくら荘 その34 南に見えるガスタンクの左側には、 生駒の山並みが見えます。 目がいい時には、 生駒の山の鉄塔が見えたかも知れません。 もう少し左を見ると 大阪城が見えてきます。 さくら荘からは、南東の方角です。 はっきりと見え…

昭和30年代初めの頃 さくら荘 その33

昭和30年代初めの頃 さくら荘 その33 ガスタンクについて 不思議に思っておられる方が おられると思いますので 説明します。 知っている方は、 ご容赦を、、 私も不思議でした あの鉄でできている タンクが 上下すのですから さぞかし大きな モーターでも付…

麦秋

先日金沢へ行ってきました 「サンダーバード」の車窓から見ていると ところどころに黄金色になっている 田んぼがありました。 はじめは何かわからなかったのですが よくよく見ると 麦だったんです。 倹約家の私の家でも たぶん昭和34年か35年ごろまで作って…

昭和30年代初めの頃 さくら荘 その32

昭和30年代初めの頃 さくら荘 その32 さくら荘からの景色について お話したいと思います。 さくら荘は堤防の淵にありました。 南向きのお部屋から見える景色は すぐそばには、 畑が有ります。 その畑は、手入れが行き届いています。 広さは、1000坪くらい…